離婚弁護士の親身な相談【無料】女性も在籍 │ 千葉/とびら法律事務所

千葉県の弁護士:とびら法律事務所の離婚相談サービス


千葉駅から徒歩3分

初回相談無料 ご予約受付中 平日夜/土曜日/即日の予約OK
043-306-7380
電話受付:(平日)9:30~20:00/(土曜)9:30~ 18:00
相談のご予約はこちらをクリック(24時間受付)

有責配偶者からの離婚請求

弁護士の鶴岡です。

有責配偶者からの離婚請求が,かなりハードルが高いことは広く知られています。
とびら法律事務所にご相談に来られる方も,有責配偶者だと離婚が難しいことはわかった上でご相談に来られる方も多いです。
相談者の方に聞くと,他の事務所では有責配偶者だからという理由だけで,依頼を断られることもあるそうです。

ですが,有責配偶者だからといって,絶対に離婚できないのかというと,そんなことはありません。

実際,私が扱った事案でも何件も有責配偶者で離婚に至ったケースはあります。

法律上の例外要件(相当長期間の別居,未成熟子の不存在,相手が苛酷な状況に置かれないこと)を満たせば離婚できますし,
例外要件を満たさなくても,粘り強い交渉で相手を説得して離婚に至ることもあります。

特に,例えば,法律上の配偶者ではないパートナーが妊娠しているとか,子どもと一緒に海外赴任をするといった事情がある方の場合は,法律上の配偶者と離婚する必要性が高いと思います。
そういった場合は,離婚をする相手のデメリットがほとんどない条件を提示するなどして,離婚にいたることもあります。

大切なことは,最初から無理だと諦めるのではなく,不利であることを理解した上で動き出すことです。
動かないと何も変わりませんので,まずは行動してみてください。

043-306-7380
初回60分無料相談受付中です。
相談することで気持ちが楽になります。お気軽にご相談ください。
【電話受付時間:(平日)9:30~20:00/(土曜)9:30~ 18:00】【休日:日曜祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
Return Top