離婚弁護士の親身な相談【無料】女性も在籍 │ 千葉/とびら法律事務所

千葉県の弁護士:とびら法律事務所の離婚相談サービス


千葉駅から徒歩3分

初回相談無料 ご予約受付中 平日夜/土曜日/即日の予約OK
043-306-7380
電話受付:(平日)9:30~20:00/(土曜)9:30~ 18:00
相談のご予約はこちらをクリック(24時間受付)

離婚後の人生1~Cさんの場合~

いま離婚について悩まれている方は、離婚後の生活についてとても不安だと思います。

これから、離婚を経験した方に離婚後の生活についてお伺いし、少しずつアップしていきたいと思います。
ぜひ参考にしてください。

25年にわたる結婚生活に終止符を打ち、一人で生きていく道を選んだCさん。

Q:なぜ離婚をしようと思いましたか。
A:子どもが成人したのが1つのきっかけです。子どものためとずっと我慢してきました。
 子どもが自立し、夫婦二人になったときにこのまま人生を終わっていいのかと思いました。

Q:不安はありましたか。
A:もちろんありました。
  長く専業主婦で、働いてもパート勤務でしたので生活していけるのかが心配でした。
  年老いたとき、年金も大してもらえないのはわかっていたのでどうやって生活しようと思いました。

Q:それでも離婚を決意したのはなぜですか。
A:元夫との生活が苦痛すぎたからです。また、最悪、生活保護をもらえば生きていけると思いました。

Q:いま離婚して何年ですか。
A:もう10年以上経ちました。

Q:どのように生活していますか。
A:パートと子どもから少し援助してもらって生活しています。

Q:離婚後の生活はどうですか。
A:自由になり、とても楽しく生活しています。経済的には厳しいですが、いまの自由な生活の方が
 私にとっては価値あるものです。いまは心から笑えますし、友達と食事にいったり、家の中でも何をしても誰からも
 文句も言われませんし、とても気楽です。
 離婚したら子どもと会えないんじゃないかと不安に思っていましたが、子どもももう大人なので普通に連絡をくれます。
 悩んでいたことが馬鹿らしく思えるくらい子どもとの関係は順調です。

Q:離婚したことを後悔したことはありますか。
A:一度もありません。

Q:いま離婚について悩んでいる人に何か一言お願いします。
A:人生は一度きりです。自分の人生は自分でしか変えられません。
 本気になればなんだってできます。助けてくれる人も必ずいます。
 本当に自分の人生がそれでいいのかよく考えて前に踏み出してほしいです。

ありがとうございました。

Return Top