弁護士費用は高い?
こんにちは。弁護士の村上です。
今回は弁護士費用について少しお話したいと思います。
弁護士を頼む場合、着手金、報酬、実費などがかかります。
事務所によっては、これらのほかに、日当(裁判所に1回行くと〇万円など)がかかります(※当事務所では日当はいただいておりません)。
離婚の場合、着手金は法律事務所によりますが、20万円~50万円といったところでしょうか。
報酬は、基礎報酬額が30万円~50万円、それに加えて得られた経済的利益の〇%といったところが多いと思います。
確かに、金額だけみれば、安くはないと思います。
しかし、離婚は人生の大きな選択です。
あのときこうしていれば、、、と後悔してほしくない・・・。
弁護士を頼むと、相手からもらえるお金の中から、結局弁護士に払わなければならないから損だ、
などと考える方もいるでしょう。
簡単に相手がお金を払ってくれるならそのとおりかもしれません。
でも、通常、そんなに簡単にお金は手に入りません。
全く払いたくないと強硬な態度を貫く人もかなりいます。
弁護士をつけたことでようやく相手も諦めて相場の金額なら払うと態度を変える人も沢山います。
お金だけでなく、離婚できること、親権を獲得すること、子どもと定期的に会えること、など、
お金には替えられない価値もあります。
精神的な負担も軽くなるでしょう。
自分にとって価値あることは何なのかを考えて、弁護士を頼むのかどうかを決められるとよいと思います。
当事務所は、全力であなたの決断をサポートします。
当事務所の料金については、料金表のページをご覧ください。
The following two tabs change content below.

弁護士法人とびら法律事務所
累計3000件以上の離婚相談をお受けしています。所員全員がご相談者さまのお気持ちに寄り添い、温かいサービスを提供することを心がけております。相談室は明るく温かく、お話がしやすい雰囲気です。離婚は人生を左右する一大事です。精神的な負担もとても大きいものです。依頼者の方の気持ちに寄り添い、その方にとって何が一番よいのかを真剣に追求しています。

最新記事 by 弁護士法人とびら法律事務所 (全て見る)
- 結婚したばかりの相手と離婚したい方へ - 2020年10月9日
- 離婚自体に合意したけれども離婚条件が決まらない方へ - 2020年10月9日
- 親権争い - 2016年11月9日