千葉の離婚弁護士による親身な無料相談|弁護士法人とびら法律事務所

千葉県の弁護士:とびら法律事務所の離婚相談サービス


千葉駅から徒歩3分

初回相談無料 ご予約受付中 平日夜/土曜日/即日の予約OK
043-306-7380
電話受付:(平日)9:30~20:00/(土曜)9:30~18:00
相談のご予約はこちらをクリック(24時間受付)

配偶者暴力相談支援センターとは?

DV防止法では、保護命令を申し立てる前に、配偶者暴力相談支援センターまたは警察署に対して、事前に相談に行くことを求めています。

これらの機関に相談に行くと、相談証明書(機関によって名称は異なります)という書類を発行してくれます。
この書類を申立書に添付して、裁判所に提出することになります。

ただ、配偶者暴力相談支援センターがどこにあるのかわからない、という声をよく聞きます。

実は、すべての都道府県に配偶者暴力相談支援センターという機関があるわけではありません。
配偶者暴力相談支援センターとは法律上の名称に過ぎず、他の機関に、配偶者暴力相談支援センターの役割を任せていることがほとんどです。
千葉県では、2020年4月21日現在、

・女性サポートセンター(043-206-8002)
・女性のための総合相談(04-7140-8605)
・男性のための総合相談(043-308-3421)

といった機関が配偶者暴力相談支援センターの役割を担っています。

他に、県内各地に置かれている
健康福祉センター(いわゆる保健所のことです)
でも、配偶者暴力相談支援センターの役割を担っています。

千葉市の場合は、政令指定都市であるため少し特殊で、
千葉市配偶者暴力相談支援センター(043-245-5110)
という配偶者暴力相談支援センターそのものの名称を付した機関があります。

このように、少しわかりにくいのですが、千葉県内各地に、配偶者暴力相談支援センターはあります。

※公的機関の電話番号、名称は2020年4月21日現在のものです。時間が経っている場合は、お掛けになる前に千葉県のホームページ等で電話番号をお確かめください。

043-306-7380
電話相談、ビデオ通話相談受付中です。初回60分無料。
相談することで気持ちが楽になります。お気軽にご相談ください。
【電話受付時間:平日10:00~17:30】【休日:土日祝日】
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
The following two tabs change content below.
弁護士法人とびら法律事務所

弁護士法人とびら法律事務所

累計3000件以上の離婚相談をお受けしています。所員全員がご相談者さまのお気持ちに寄り添い、温かいサービスを提供することを心がけております。相談室は明るく温かく、お話がしやすい雰囲気です。離婚は人生を左右する一大事です。精神的な負担もとても大きいものです。依頼者の方の気持ちに寄り添い、その方にとって何が一番よいのかを真剣に追求しています。
弁護士法人とびら法律事務所

最新記事 by 弁護士法人とびら法律事務所 (全て見る)

Return Top